【NEW】福鼎白牡丹・白玉蘭茉莉花茶 大陸から、中国茶が届きました!

C803 CHINESE WHITE TEA
Fuding White Peony
福鼎白牡丹 2025年
3月下旬に新芽を含む一芯二葉で摘まれた茶葉を使い、丁寧に軽く発酵させた白茶。
花のような香りがあり、紅茶にも似た味わいがあるため、ヨーロッパでは白い紅茶と呼ばれることもあります。
柔らかな甘みと繊細な味わいの中にまろやかな深みもある清らかなお茶。
長くゆっくりと楽しみたいお茶です。
芦屋店店頭、東京店店頭、オンラインストアにてお求めいただけます。
大阪高島屋店でも近日中に販売開始いたします。
さらに大陸からもう一つ中国茶…

C802 Magnolia Alba Jasmine Tea
マグノリアアルバジャスミンティー
(白玉蘭茉莉花茶)
20年ぶりの直輸入大陸産ジャスミンティー。
大陸産の茉莉花茶(ジャスミンティー)には、ジャスミンの花だけではなく、白蘭(ハクラン)や、木蓮(モクレン)の花をジャスミンの香りの補強役として使用されています。
茉莉花のみを使用したジャスミンティーも非常に高額ではありますが世の中には存在します。
今回、白木蓮(ハクモクレン:マグノリアアルバ)を敢えて少し強めに着香したロットを選ぶことが出来ました。
ジャスミンティーは、茶葉と新鮮なジャスミン花、それと少しの木蓮などを混ぜ合わせた後、一晩寝かせます。
茶葉の香りを吸収しやすい性質を利用し、茶葉に花の香りを移します。
朝になり、少し熱を持った茶葉を攪拌し放熱し、その後茶葉と花を篩(ふるい)にかけ分離させる。
この工程を繰り返し行うことにより香り良いジャスミンティーが出来上がります。
現地では、この工程を”韻(イン)”と呼び、今回は6韻したものになります。
緑茶のすっきりとした青い味わいと、独特の甘い香り。きりりとした透明感のある上品な香りが特徴的。
ジャスミンの香りとマグノリアの香りが絶妙にバランス良く着香されていて、フラワリーなのにフルーティー、
そして最後にしっかりとジャスミンの余韻が柔らかく広がります。
茶葉を適宜使用し、繰り返し抽出するのも良いのですが、ウーフでは2gで500-600ml 5分以上抽出することもお勧めです。
芦屋店、東京店、オンラインストアにてお求めいただけます。
大阪高島屋店でも近日中に販売開始いたします。
最後に、今回久しぶりの輸入にあたり、ご相談並びに現地輸出元をご紹介いただいた沖縄にある名店“茶樓雨香”
山内さんに感謝しています。こちらのお茶たちはとてもお勧めです。
特に鳳凰単叢(ホウオウタンソウ)をお探しならぜひ。










